木材加工でアイデアをカタチにする工房 有限会社森工芸社

有限会社 森工芸社

〒340-0013 埼玉県草加市松江6丁目10番23号
TEL 048-951-5562 FAX 048-951-5598
info@morikougeisha.co.jp
営業時間:月曜〜金曜 9時ー18時
(土日祝日休業)

縁台の削り直し

木材加工日記

縁台の削り直し

2018年6月27日

先日お客様のご自宅にあるお庭の縁台を削り直しをしてきました。

お客様が長年大事にお使いになられてる縁台のようで、大きくて立派な木材でした。

ただ、塗装などが剥げてしまってたり、色褪せてしまってたりしているのでキレイに出来ないかとの内容でした。

 

お問合せいただいた際にサイズ感などは聞いてはいたんですが実際にお伺いして実物を見てみたら大きさよりも重さにビックリ…

男3人がかりでもビクともしないほどの重量でした。

ちなみに大きさは長さ5m程×幅800mm×厚み130mm程のおおきさでした。

今までこの大きさの材料は見たことないかもです。

工場に引き上げて加工予定だったんですが、持ち上げる事も難しかったのでその場で加工させていただく事にさせていただきまして。

加工方法は、電気カンナ、手カンナにて削っていき下地調整でサンダー掛けです。

次に、再度塗装をしていきました。

屋外ですので出来る限り塗膜をしっかりをつけるため、塗る→乾燥→ヤスリ掛け を4~5回ほど繰り返して完成です。

完成後

お客様も喜んでくれて、自分たちも嬉しかったです。

これからも喜んでいただけるような仕事をしていきたいと思いました。

 

 

ひとつ新しい記事
»
ひとつ前の記事
«