木材加工でアイデアをカタチにする工房 有限会社森工芸社

有限会社 森工芸社

〒340-0013 埼玉県草加市松江6丁目10番23号
TEL 048-951-5562 FAX 048-951-5598
info@morikougeisha.co.jp
営業時間:月曜〜金曜 9時ー18時
(土日祝日休業)

ハワイ ウクレレ工場

木材加工日記

ハワイ ウクレレ工場

2020年3月21日
  1. 1月に、ハワイで ウクレレの製造販売している店舗  [ コアロハ] に 製造過程を見学しに行ってきました。

お正月でしたが、工場は、店舗がある為 見学できました。

まず、日本で目にする 木工機械が、ありましたが、機械と いうか ほとんど手作りで丁寧に、仕上げてる感じでした。

ウクレレ よくわからないのですが、ボディになる部分は、型にはめて 高温なお湯の機械に 板をつけて 曲げて 型にはめて 固定していきます。

ヘッド部分は、下請け工場にて NC加工したものだと 思われました。

組み合わせて 一台一台を 大切に作ってるそうです。

工場の敷地の中に 製造過程の部屋が 順番にあって 完成チェックの部屋は、音を試すので ウクレレを弾きながらなのですが、歌も 歌って頂き 癒される空間でした。

私は、ウクレレ弾けないので購入してこなかったのデスが、欲しい人には、最高だと思われます。

素材の木も 選べます。 ウォールナットやマホガニー ハワイアンコアなど ひとつひとつがら皆違うので  楽しめると思います。

石本加代子

 

ひとつ新しい記事
»